<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0171468_112999.jpg


毎日何気なく扱っている麻生地ですが 
昨日は仕事あがりに機織研修を受けてきました

c0171468_1133276.jpg


糸つむぎから 織り迄 
結構やるとハマりそう++++ 

c0171468_11355793.jpg


残念なことに
今では もう作れなくなった生地とかたくさんあります。 
織り子さんがいなくなったということもありますが 
一番最初の 「糸うみ」の工程で 
細くて均一な糸を紡げる人がいなくなったそうです。
 
みんなでワイワイいいながら 糸を紡ぎ、交代で織ること約2時間半。。 
それでも 織り進んだのはたったの3cm程。
手紡ぎ 手織りの大変さはもちろん、
人が手作業で作ったものの貴重さを改めて感じました。




 
[PR]
c0171468_20401987.jpg



                   天と地の間の無量の光
[PR]
c0171468_2291633.jpg



                   みんなの愛が大集合! 

                     ひとつ残らず 

                    ♪届きますように♪ 
           

[PR]
c0171468_22324873.jpg


先週末は太鼓の助手の先生の結婚お祝いライブ☆ 
 
私が辿り着たのはもうギリギリ、ラストステージでしたが

ステージは踊りと太鼓で盛り上がってました~  

普段は絶対見れない先生の太鼓っ腹を見ちゃったり!?男前の唄声を聞いて大満足 ♪ 

素敵なライブでしたね~ ☆ 先生と美人奥様のご結婚に、心から感謝と乾杯です!!

そして昨夜は・・・・ レッスン後にも友達の勢いに乗っかって師匠のライブへ 

こんなご時勢ですが・・・・

だからこそ  色々と心に触れるものがある。 

いやはや 不安だらけの心の隙間を満たしてもらいました。   今を大事にしたい。 

一緒に笑い! 泣き! 感動する!!! なんとも忙しい仲間達

この一時、一時が、何にも代えられない 大切な時間なんやと愛おしゅーなります

ほんまに ほんまに ありがとう☆ 



   
 
[PR]
c0171468_22583084.jpg



昨夜は大学時代の友人の送別会でした
旦那様の仕事の都合で夫婦で3年間ベトナムにいくことになったんですって☆

昨夜はベトナムの情勢を聞きつつ、ベトナムツアーの妄想を膨らませ 
何だか テンションがあがってしまいました ↑ ↑ ↑  

送別会とはいえ、、色々と新たな展開も聞けて 
何だか わくわくもします。 

ベトナムで夫婦支え合って乗り越えていくんだなぁ~と思うと
そういう絆ってすごいなぁ!て思た。

そして最近無意識のうちに 部屋にあるベトナムものに目がいきます 

その中でもお気に入りはこれ!ベトナムで有名なミス・サイゴンのフレグランス。
 友人がベトナムに行った時にお土産でいただいたものです。
アオザイ姿のシルエットがとても可愛いものですからずっと使わずに飾ってたんですよ♪

今朝、ふと手にとって置いたら
私の Missサイゴンさんのアングルが妙にさびしく見えたので 
今日は この香りをまとうことにしました

ふむふむ。なにやら 子供のとき母と手をつないだ時の匂いを思い出しました!? 
やはり・・・も少し大事に飾っておきます!!   

ありがとう 友人K 
いってらっしゃい Mちゃん夫妻
ベトナムいつか行きます~
 
 
[PR]
c0171468_22544363.jpg


                
                     ぎりぎりラインで常識人
[PR]
c0171468_20371294.jpg
 

仲良しの太鼓仲間が この夏コロンビアへいくことになりました。
研修期間に入るために もう4月でお別れです。 

そんなわけで 昨夜はタムタムジェンベファミリーで送別会しました~♪

彼女とは太鼓を始めてから ぐんと距離も縮まって
毎回、色々語ってた仲だったもんですから 
今でも もっともっと たくさん語ることあるはずなんだけど 

何かって言うと 帰国したら。。。。 
アフロと●●でサルサダンス! とか 外人の旦那様見つけてきて~とか 
子供小脇で帰国説!?とか

完全にみんなにいじられてしまってたね +++笑


あれれ そういえば、まともにしゃべってない気がするんだけど!?
しかも せっかくの写真が 暗くてピンボケばかり・・・・・ ケーキの写真しかない。。。。 

けれど 笑あり涙もあり 素敵な仲間達と過ごせたのは 本当に感謝です 
いろんなシーンはしっかり目に焼付けましたよ~♪

これからもどんどん楽しみですね! 


 
[PR]
c0171468_10374192.jpg

[PR]
c0171468_22185280.jpg

家に帰ったら
ちらし寿司と
姪っ子達からのお手紙と
綺麗なお茶菓子★

またあそぼ!!
[PR]
c0171468_2235319.jpg


                       明日はひな祭り♪
[PR]
←menu