それぞれの週末

c0171468_23285513.jpg



久々に早起き。 
いつもより一本早い電車。遅刻せずに レッスンに参加できたのは
もしかして 数えるほどかもしれない。。。。。 

●初級ではのソロのリズムのトレーニング?!  

●中級では三連?のコール&ショフマンのトレーニング!?
 

必死なままに 良くわからないままあっという間に4時間が過ぎる。。。。 

でも いい汗かきました~♪  が、手はパンパンです。。。 


レッスン後は 以前から気になっていた 大丸心斎橋店の『山下 清』展へ。 

たまたま、すれ違った女性が 『招待券が余っているから』、とホールの前で

チケットをくださった。 何方かと行かれる予定だったのだろう、、、、 

私、その分しっかり見なくては!と気合が入る。   

気付けば90年前の昨日(3/10) が山下清さんのお誕生日だったんですね。

彼の履歴を見て 生まれて翌年に関東大震災を経験されているということを知った。 
 
避難した先での3歳の頃、重度の消化不良で高熱が続き軽い言語障害になったとか・・・ 

丁度  その時 アナウンスが流れた。

今日は 東日本大震災から一年。 

大丸のギャラリーに入って間もなく、時計はあの時の時刻を指していた。  

館内皆、手を合わせて黙祷を捧げる。 

その後、何気なく通常のざわめきに戻ったものの、何かしら皆 同じ想いだったのは感じた。


山下清・・・ こんなにも親しみがあるにもかかわらず 

実は作品を見たのは初めて。 

作品の劣化が激しく、修復が大変だったとは聞いていたけれども 

どれも素晴らしく、こうして見ることができるのは感謝すべきだなぁと。  

あ!! 感動は下手に言葉にしてはいけない気がしてきましたので。。。 ここまで(゜-゜)☆

ちょっと 人が多いですが 20日迄開催なので是非おススメです☆

※あの有名な 『長岡の花火』 (チケットになってる)はやはりスゴイ。

ちなみに こんなのも ↓

c0171468_0271939.jpg

 
 
『宮沢賢治― 雨ニモマケズの心』   20012年3月7日→19日 @京都大丸ミュージアム 


ポスターを見ると。。。。不思議!
山下清の肖像画と 宮沢賢治の肖像写真が似てる!?
いよいよ こちらも行きたいですね~☆ 
 
 
[PR]
by gon2p-o-q | 2012-03-12 00:42 | isui Days | Comments(2)
Commented by at 2012-03-12 21:29 x
朝一 あなたの顔を見た時
今日は何かがおこるんじゃないか?と心配になった(笑)

手がパンパン?
パンダの手になるくらいやったら、上手くなるよ!

感動って言葉にするの難しいよね。言葉にすればするほど安っぽく感じてしまう。
もちろん語彙力の無さが原因なのはわかってるけど…(笑)
伝えたい思い
伝えきれない思い
難しいねー
Commented by gon2p-o-q at 2012-03-13 02:16
なんですとぉ!?
(笑)でも何も起こらなくて良かったですね~♪

ところで、パンダの手になるまで?、、、、『セクシーに叩く』て言うてたイメージが遠退きました、、、((´・ェ・`))ゥゥン
道のり遠いですが、ぷさんに学びます!
←menu