夜の散歩

c0171468_2235472.jpg


昨夜は職場仲間と真夜中、二月堂へ行くことに。

夜の奈良公園は ただただ 暗く、まるで遠い昔と時が繋がっているような、

そんな錯覚に陥る。

そう、私は 夜の二月堂が好き。 

静寂と自由な空気に包まれる。。。鹿のシルエットに癒される。。。 

c0171468_239193.jpg


ここから街を見下ろすと、あわただしい一日も心がふっと静まるから不思議。  

二月堂、、、お水取り、、、、  

もう何年もココに住んでいるのに 『お水取り』 初めてだな。。。。

 
そう思って 薄暗い木戸をゆっくり開けると 

蝋燭と松明の灯りの中、幻想的にも聲明が響き渡る 

鐘や鈴の音、 床を踏み鳴らす音、 

なんとも あたたかく美しい旋律、けれども力強い。  

男性のコーラスといってよいのか、、、 思わずうっとりしてしまった。 

しばらくすると 五体投地の音が響く。


全てが音楽となり、美しい響きが心を揺さぶる。 !! 


 『お水取り』真っ最中とはいえ、

深夜0時となるとあたりは一層、人の気配がなくなり異次元となる。
 

こんな素晴らしい行事だったのかと、 今更ながら知った・・・・・ 



そして あの魅力にとりつかれた若い子たちは 

今夜は お松明を見るんだ!、と早々に退社。 さすが元気だね!

素敵な夜を 満喫したかな~?♪ 

今月14日の深夜迄はいろいろ行事がつづくので  

市内にお住まいならば是非! 体験をおススメしま~す。  







  
[PR]
by gon2p-o-q | 2012-03-10 22:35 | isui Days | Comments(0)
←menu