雨の日は

雨100パーの日は大抵予定を入れないので、自分時間で過ごす。
レインブーツで、思いつくままにピッチ・チャップ歩くのは
足元の束縛から解き放たれるようで、、
晴れの日には味わえない快感ですね。


そんな今日は、アートな日。

c0171468_2251136.jpg


京都の文博で『北斎展』
やはり、人気です。
展示数の多さと人混みに、くじけそうでしたが、
有名な作品の数々を間近で見れるので良かったです。
特に北斎の漫画本は特にお茶目で素敵★

北斎を満喫したあとは、
ボタン作家さんの展示へ。

c0171468_2334110.jpg


有志延べ100人によって作られた土のボタンで『人』が!!

c0171468_053650.jpg


私の友人も何人かボタン作りに参加していたので見に行ってきました。
みんなの、心がつまったボタンたち、人の温もりを感じます。


ギャラリーを出ると、外は薄暗寒い。。
ふと立ち寄ったカフェで、珈琲を。

+++のんびりっていいですね。一息着くと、モードチェンジ。

ポスターを見て、その名を初めて知った『アンリ・ル・シダネル』展が気になりだしたので帰りに寄ることに。

作品点数は少ないけれど、どれもがため息出るほど。
ここは『あのポスターじゃ、伝わりきれてないですょ、、』と言いたいぐらい、
実際の作品は光のある美しいものでした~。

何度も、何度も戻りながら見つつ、、

そう言えば、、
油絵を描いてた頃から、ずいぶんと、私のツールは変わってしまったなぁ、、
と思い出しました。

何をどう表現するか?何をどう伝えていくか?
それは仕事でも、制作でも、、求められる事は同じで、、
どんな手法であれ、一つ一つ精度を上げていかなきゃなぁ、、、と。
ただ描いているだけでは通用しない、、行き詰まりを感じる今日この頃。
『日々、研究と努力★』。。ですね
今日は大事な一日になりました。
[PR]
by gon2p-o-q | 2012-03-04 22:38 | isui Days | Comments(2)
Commented by at 2012-03-05 13:36 x
なるほど
わかるなー
俺は物を作る事はなくても、音、ステージを作っていく時、同じ感覚の様な気がするな。

何かを創造するという事は
そういう事なんだろうね。


あ、脱字一つ見つけた(笑)
Commented by gon2p-o-q at 2012-03-06 00:45
ひゃっ! 脱字直しました~(笑) 

何かを創造する・・・ 
(._.) はい!

いつもプさんや師匠のライブでは 
みんなでその世界をシェアして楽しめるんですよね♪ 
素敵だぁ~ヽ(^。^)ノ
そんなステージは 
私の中ではいつも仕事や制作に影響してて
ガンバろーって思うんです。
行く度に ホントrespect!
   
いつも ありがとうございます☆
←menu