春日の夜

+++昨夜は深夜0時~の おん祭り『遷幸の儀』へ行ってきました。

月明かりしかない、真っ暗な参道。 

深々と冷える浄闇の中 神様が本殿から御旅所へと移動する列に参列しました。

+++続いての暁祭では神様が御旅所に移ってお食事をされていた!?らしいです 

視線を少し上げると北斗七星が すぐ頭上に輝いていていて 

神楽が春日野に鳴り渡り、とても神秘的な夜でした★

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

そして、、、、なんだかんだ 今日も仕事中にそわそわそわそわ。。。 

今日はお旅所祭で、久々の友人も奈良に来られていたので 

再び、私も行ってきました! 

c0171468_0201316.jpg


神様を正面に 右には三つ巴、左には2つ巴の太鼓。 

そして 中央の芝舞台では神主さんの和舞(やまとまい) が始まっていました。

今年は震災の復興祈願で 300年ぶり?!という舞も奉納されたようです★

c0171468_022013.jpg


時折、雅楽とともに 鹿の鳴き声が聞こえたのが奈良らしい。(笑) 

+++続いて舞楽。
c0171468_0263964.jpg


c0171468_0463746.jpg


c0171468_046398.jpg


c0171468_0505873.jpg



さすがに 『還幸の儀』 までは見れませんでした。。 

寒さが身にしみる。 けれど はじめて地元のお祭りに行けたことがすごく嬉しく、

寒さでガチガチいってる自分の膝がおかしかった。 

機会があれば 是非遠方の方にも見に行ってほしいお祭りです! 

国指定重要無形民俗文化財ですよ~ 
[PR]
by gon2p-o-q | 2011-12-18 01:18 | isui Days | Comments(0)
←menu